排気 は しっかりやりましょう!
ベンチュリーを20年以上、ご近所に粉塵やニオイが出るので風量を下げている。
ファンやダクトに粉じんやスラッジが堆積し、排風量が出ない。
作業場所は、こもり危険な状態で作業者から苦情が出ている。
作業の過程で発生する有害物質を含んだ空気を原則外に排出する装置のことです。
粉じんを処理する除塵、集塵装置も含まれます。
そのまま外へ排気するか、有害物質を除去し空気を浄化して排気するか、装置の役目で機能は変わります。
作業者のため作業場所がきれいな空気に換気されていることが、絶対条件です。
法令で特定の化学物質や有機溶剤など有害物質を扱う作業では、局所排気装置は設置義務があります。装置に必要な機能や条件、運用方法について細かく法令に規定があり、経営者、事業者の責任とされています。
大原則は、排気を法令通りやることで
そのため溶剤臭と 粉じん は 減らすしかありません
除塵・集塵装置として局所排気装置として問題ごとを解決します
| 工場・作業場 | 近 隣 | 解決の方法 | |
|---|---|---|---|
| 溶剤・シンナー臭 | 臭くて大変 | 気になる苦情 | マイクロバブル方式 |
| ミスト・粉塵 | 充満でやりきれない | 気になる苦情 | マイクロバブル方式 |
マイクロバブル方式
局所排気処理装置
(ジオクリーナ)
多塔式ジオクリーナ
法令規定の風速安定維持
大量に採れるスラッジ
べとべとヌルヌル感はない
循環使用の受水槽で金魚が泳ぐ
BOD、COD値をクリア
除塵・集塵向けの排気処理装置が抱える課題点、その解決については、下記をそれぞれ
ご参照下さい
法令:有機溶剤中毒予防規則
第二章 設備 (第一種有機溶剤等又は第二種有機溶剤等に係る設備)