マイクロバブルが工場の悪臭や粉塵・排水腐敗を解決
マイクロデザイン
〒153-0043 東京都目黒区東山3-1-15ー4F(田園都市線池尻大橋駅1分)
営業時間 | 9:00〜17:20 |
---|
休業日 | 土曜・日曜・祝日 |
---|
町の塗装工場|親子58年 臭い対策やってみた
Hオートサービスさま(三重県)
町の塗装工場様、シンナー臭と粉じん対策に
マイクロバブル方式を選ばれました
その後のご感想を伺いました
塗装ブースに活性炭式
フィルターを入れても
ご近所から苦情があった
入庫受付 臭い ないでしょう
創業58年、町の塗装工場様がシンナー臭、粉じん対策をされました
マストクリーナを塗装ブースに導入されて10年になります。
当時、隣にワンルームタイプの社宅が出来ることで、急ぎ見学され、導入を決められました。
その場で手付金をお支払いになり、最短で塗装ブースにマストクリーナを導入できる計画を立てられました。社長様は、かなりご心配の様子でした。
自動車整備事業で創業58年、2代目の社長様と
就業者は、7名です
現在、塗装工場では、車以外の塗装もされていて、 ほかに中古車販売と保険とカーリースなども好調のご様子でした。
塗装ブースの近況についてお話をお聞きしました。近隣の同業者が次々と廃業され ここ10年で1/3
に減ったとのことです
塗装ブースの排気ダクト
粉じんが飛散している
ブースの臭い対策 今までと
違うものをご提案します
塗装工場 臭い対策装置
サンプルで吸入テスト
シンナー臭が減った
持ち込みテスト機で
臭いの吸引テスト
導入された装置
取り付け作業は、ご自身でされました
横引きにマストクリーナ導入
管理区分1を取得できた
万全な対策、臭いなし
工場長、まだ臭いあります
余談で・・
マンションの駐車場、黒のハイエースが二台 塗装ブースからの粉じんが着くと
大騒ぎになりそうだった! 今のところ粉じん対策は 問題なし、とのこと
身近な街の塗装会社、その事業の継続がむずかしくなっています
10年前から環境対策やイメージアップに取り組まれたお客さまをご紹介します
事業の継続、繁盛のポイントは、
以下に改善された取り組みをご紹介します
市内に工場があります
粉じん、シンナー臭はナシ
気軽に来店、動線がやさしい
外から店舗内が見える、明るい、子どもでも安心できそうな店舗にしましょう。
店内が暗い、いたる所粉じんだらけでは、入店しにくいです。
気軽にお話が出来そう、相談しやすいなどの印象はとても大切です
親しみやすい店舗
仕事がていねい
地元で長いお付き合い
明るくきれいな店内
利益率が低い原因は、保険扱いにあります 料金の天井が決まっている、入金サイトの長さがあります 過当競争やネットで料金比較で料金はたたき合いです
利益が出ず、人件費、設備改善の負担も重荷で悪循環です
せっかく工場には、塗装ブースや乾燥機などの諸設備があるのですから環境改善されて、活用されるよう対策をとられました。
若手人材の確保が必要ですが、集まりません 臭いなど健康への危険性が高い有機溶剤や粉じんに接する仕事で不安が強いです 賃金や社会保険、保障についてきびしいのも実情です 事業の持続が果せますよう、まず、身近な塗装ブースへの対策と店舗まわりの美化からはじめられました。
技術は「ひと」にあるので、「ひと」が辞めると技術も消えてしまう。
営業マンも同じで、工場の臭気対策、美化からはじめ、塗装ブースの手入れは、しっかりやって、若手の採用にかなり力を入れられたご様子でした。
給料、社会保険等の加入、改善 そして何よりまず「会社イメージの向上」に取り組まれました
塗装工場の職場環境、そのイメージを「きれいで、安心して働ける作業環境」に変えて、
店舗イメージを明るくし、植栽を植えポスターや「のぼり」を変えたりして雰囲気を一新されました。 当然、粉じんやシンナー臭が強い塗装ブースも改善されました。
従業員には、休憩室(タバコはNo)を設けくつろげるスペースを設けられました。
塗装工場、粉じんや臭いへの対策は人材の定着につながり、業務も効率化され生産性も向上し人手不足の解消という好循環につながってきているようです。
*塗装工場の有害排気の拡散への対策を基本に徹底されること、ご相談、ご連絡をお待ちしています。
損害保険適応の顧客以外に顧客を直接獲得することに力を入れられました。
直接、Webを活用し集客をしてみる。今や当たり前で、ご近所限定で重点的に獲得されています。
顧客が広域ですとむやみに移動経費、時間がかさみ、効率が悪いので、思い切って地域、地区を絞り、反対にその地域でのシェア率を上げ、営業効率と地域に密着で親しみを生むようにされています。
地域の実情によりますが 3キロエリアで30%のシャアを目標に活動されました。
当初、不安なところもあったようですが、意外に結果が出てこられました。
工場がきれい、シンナー臭の対策が出来ていて、「ひと」を呼び込める付加価値のアップにつながって、工場の財産になられたとお聞きしました。
臭い対策は自信となって車以外の塗装依頼にも応じられているとお聞きしています。
ブースをリプレイス
工場内の粉じんを除去
就労環境を改善
事務室への粉じん飛散ナシ
マイクロバブル方式の排気処理装置「マストクリーナ」
塗装ブース専用装置は、概算360万 10年使用で 年で 36万 月額 3万円です。
マイクロバブル方式は、中和剤、凝固剤は不要です。水と電気代は少しかかります。
メンテナンスフリーで臭気と粉じん対策、スラッジ回収が可能です。
私どもからは、安心を手に入れられ、集客に集中され儲かる事業へ転換されてはいかがでしょうか。
**詳しいことは、お問い合わせお待ちしています しっかりご支援させて頂きます。